事情があってすぐにおめでとうといけなかったので、結婚した友達に4、5年たったあとに結婚ギフトのお金ってもっ…

事情があってすぐにおめでとうといけなかったので、結婚した友達に4、5年たったあとに結婚ギフトのお金ってもっていっても、おかしくないですかね?

この投稿の続きを読む »

結婚ギフトについて 友人が結婚をします。 ですが式が自分の結婚式と近く、 本人も配慮してくれて 無理しないでね…

結婚ギフトについて 友人が結婚をします。 ですが式が自分の結婚式と近く、 本人も配慮してくれて 無理しないでね、と言ってくれています そんな言っている中 招待状が届いたので、 一応友人にも欠席で出す旨を連絡し、 ハガキを出します。

せめてお祝いだけでもしたいのですが 招待状をもらった今のタイミングか 結婚式(五月)に電報を打ってお祝いするのか 迷っております。 遠くにすんでいるので郵便で! いまだったら 結婚式に飾れるようなプリザーブドフラワーのもの、 結婚式の日だったらバルーンを電報として送りたいなと思ってます 知恵をお貸しください!

この投稿の続きを読む »

昔友人の結婚ギフトにプレゼントして品物についてです。今考えるとまずいものをあげてしまったのか、気になってま…

昔友人の結婚ギフトにプレゼントして品物についてです。今考えるとまずいものをあげてしまったのか、気になってます。 もうかれこれ20年近く前の話です。社会人になって間もない頃、友人の結婚祝 いとして、某デパートでランプを買いました。

籐製の鳥の巣の中に大きな玉子が乗っていて、上部がひび割れてそこから光がもれて、今にも雛鳥が産まれそう、と言ったデザインでした。 とても洒落ていて、結婚ギフトにすると店員さんにも伝え、店員さんも、雛鳥が産まれるおめでたい瞬間をイメージしてるから、新しい門出にピッタリと言うような事を言ってた様な…。 その時は納得して買いましたが、年を取るにつれその友人から年賀状か来る度に思い出し、もしかしたらいくら誕生の瞬間とは言えヒビが入ったデザインはまずかったかもと気になっています。 確か当事友人からお礼の電話も内祝いも無かったと記憶してますが、やはり気に障っていたのでしょうか…。今更なのですが、結婚ギフトにそのようなデザインのランプを貰ったら、やはり気分が悪いですかね…?

この投稿の続きを読む »

友人の結婚式に出席しているのに、自分の結婚では結婚祝いをもらえないことについて 20代半ばの女です。 結婚し、…

友人の結婚式に出席しているのに、自分の結婚では結婚祝いをもらえないことについて 20代半ばの女です。 結婚し、半年ほど経ちました。結婚式は挙げておらず、今後も挙げる予定はありません。(お互いに興味がないため。お互い呼べる友人、親族等おります) 式を挙げない旨を伝えての結婚報告だったので、友人達はそれぞれに結婚祝いをくれました。 独身の友人は、必要なものを聞いてくれて、家庭用品や食器をくれた子が多かったです(それぞれ一人で贈ってくれたので5000〜一万円くらいのもの。

お返しは、お菓子や入浴材などでだいたいで半返し済み) そろそろ結婚かな?という独身の友人は、祝儀袋に入れた一万円をくれました。 きっと自分の式に私を呼ぶことを見据えて現金でお祝いをくれたのだなあと、その気遣いに感心しました。 (この地域の結婚式の祝儀の相場は三万円で私も結婚式には三万円を包みますが、式を挙げないお祝いに三万円は多すぎるため、一万円は妥当な額だと思いました) 驚いたのは、私が結婚式に出席した友人達から一切のお祝いがないことです。 祝儀は相場の三万円払っており、皆現在も頻繁に付き合いがある仲の良い友人(私が勝手に思っているだけでは絶対にない)です。 それぞれLINEや、会って祝いの言葉はかけてくれました。 私が逆の立場であれば、自分の式に出席してくれた独身の友人(例えそこまでの仲だったとしても)の行く末は気にかけて情報収集するし、結婚したことがわかれば結婚祝いは贈るだろうなあと思うのでもやもや… たしかに、祝儀の分、食事をさせて引き出物を持たせているわけだからそれで完結しているのかなあ〜と想像しているのですが、先に結婚式を挙げて結婚してしまえばそれで終わりって方が多いんでしょうかね? あとは、結婚式を挙げた方からすれば、結婚式を挙げない結婚については祝うほどのことでもないという感覚なのでしょうか? けして結婚祝いをもらいたいわけではなく、独身の友人の気配りに驚くとともに、自分も色々悩んだり苦労したであろう既婚者から何もないということにただ驚いております…

この投稿の続きを読む »

結婚ギフトのお返しギフトは何が良いですか? 夫の取引先の付き合いが深い方から、結婚祝い金を三万円頂きました。…

結婚ギフトのお返しギフトは何が良いですか? 夫の取引先の付き合いが深い方から、結婚祝い金を三万円頂きました。 お返しは、夫がカタログギフトではなく、食べ物をその方の会社に訪問する時に 手渡すと言いました。 夫が帰りが遅く、代わりに私が買いに行きます。

相手の方は50代の様ですので、洋菓子など洋風は避けようと思います。 都内の百貨店に買いに行きますが、おすすめを教えて下さい。

この投稿の続きを読む »

職場からの結婚ギフトのお返しについて質問です。 社員30人程度の小さな会社で働いていますが、結婚を機に退職する…

職場からの結婚ギフトのお返しについて質問です。 社員30人程度の小さな会社で働いていますが、結婚を機に退職することとなりました。 同じチームのメンバー数人からキッチングッズと商品券、そ れと会社からということで結婚祝い金(3万)を頂きました。

お金を頂けるとは思っていなかったので、お返しをどうしたらいいか迷っています。 キッチングッズのお礼+退職の挨拶として皆さんに配る、ちょっと高価なお菓子は用意してあるのですが、会社から貰った祝い金に関しても何かお返しするのがマナーでしょうか? 個人からお金を集めたものならば個々に半返し、というのがマナーかと思いますが、あくまで会社からなので、どうするのがいいのか迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

この投稿の続きを読む »

兄の結婚祝い 兄が結婚するのですが、私は学生で収入が一切ありません。世間一般的にはすでに働いている年齢です。…

兄の結婚祝い 兄が結婚するのですが、私は学生で収入が一切ありません。世間一般的にはすでに働いている年齢です。 ご祝儀を渡すことはできないですし、その旨を兄は理解してくれていると思 いますが、そんな自分が情けなく惨めにも思えます。

兄の結婚はとても喜ばしいことで仲が良かったとは言えませんが出来る限りのお祝いをしてあげたいです。 しかしなんせ収入がないですし、手紙を書くなんてことは恥ずかしくてできませんし、私はどうお祝いの気持ちを表せば良いでしょうか。

この投稿の続きを読む »

結婚ギフトのお返し(内祝い)について。 先日結婚し、3人合わせて3万円位のお祝いをいただきました。 内祝いを半…

結婚ギフトのお返し(内祝い)について。 先日結婚し、3人合わせて3万円位のお祝いをいただきました。 内祝いを半返しで考え、洋菓子の詰合せを用意したのですが、1人だけ甘いものが極端に苦手です。 あとの2人は洋菓子大好き、自分ではなかなか箱詰めの洋菓子を買えないとのことで凄く喜んでくれそうですが、苦手と分かっている相手に送るのは気が引けてその1人には鰹節と日高昆布などの詰合せにしました。

金額的には皆同じですが、連名で頂いた場合でも相手によって違うものを送っても失礼に当たらないでしょうか? また友人に、『今時鰹節と昆布はないんじゃない?』と言われましたが、タオルなどに変えたほうが無難でしょうか? 洋菓子苦手な方は紅茶やコーヒーは考えていません。 (本人が好きで数万円する紅茶などをお持ちのため) 実際お料理する方で、鰹節や昆布(だし)は使わない、迷惑だという方いらっしゃいますか。 意見をお願いします。

この投稿の続きを読む »

長年お世話になっている美容師さんが結婚したそうで、結婚祝いをあげたいのですが、あげるのって変ではないですか…

長年お世話になっている美容師さんが結婚したそうで、結婚祝いをあげたいのですが、あげるのって変ではないですか?異性です。

あげるとしたらどんなものがいいですか?あげるとしてもほんのちょっとしたものがいいか なって思うのですが。

この投稿の続きを読む »

贈与税について 母が結婚祝いと称し、200万円を私の銀行口座に入金していました。 「結婚祝いを渡す」という話…

贈与税について 母が結婚祝いと称し、200万円を私の銀行口座に入金していました。 「結婚祝いを渡す」という話はされていましたが、金額については何の相談もなく、入金後に母を問いただして初めて知りました。 母は年金暮らしで、裕福な家でもありませんので、私の方から「半分の100万円を頂く」と申し出て、100万円を母の銀行口座に送金しました。

この場合、私は税務署に対して、贈与を受けた申告を行わなくてはならないのでしょうか? 契約書などは交わしておらず、すべて口頭でのやり取りです。 よろしくお願いします。

この投稿の続きを読む »
1 / 612345...最後 »