従兄弟の結婚祝い金について。 再度質問させてください。 ☆従兄弟‥‥30代前半、男性 ☆私‥‥20代後半、女性 ◎従兄弟は…

従兄弟の結婚祝い金について。 再度質問させてください。 ☆従兄弟‥‥30代前半、男性 ☆私‥‥20代後半、女性 ◎従兄弟は挙式予定ですが、私は招待されていません。(両親は招待され出席する予定で す。

) ◎私は数年前従兄弟を挙式披露宴に招待し、その際はご祝儀5万円を頂きました。 私の時に5万円包んでもらっていたのだから、私も従兄弟の結婚の際には5万円包むつもりでした。が、「式に呼ばれてもいないのに多すぎるんじゃないか」と言われ、悩んでいるところです。この場合の妥当な金額はいくらなのでしょう。

従兄弟本人から戴いたものであれば、同額を贈るのが相場であり常識です。 が、5万円は親である伯淑父母の名義で、従兄弟はぶら下ってやってきただけだったら、贈る義理はありません。 貴殿のご両親は招待され、100,000円を贈られるのですから、親同士の贈答でこのお話はリセットされます。つまり相殺されますから、貴殿が出しゃばる問題じゃありません。

従兄弟本人から5万円。伯淑父母から10万円を戴いているのだったら、5万円をお贈りください。 或いは、伯淑父母はお出でにならず、従兄弟が代理としてお出でであったとしても、貴殿のご両親から、贈られますから、贈る必要はありません。 あくまでも従兄弟名義であるかが問題です。

結婚ギフトの関連Q&A

結婚祝いのおすすめ(名入れギフト)

あわせて読みたい