親友(と思っている)への結婚ギフトについて 地元の中学校時代からの親友が約2年前結婚しました。 でも結婚式はし…

親友(と思っている)への結婚ギフトについて 地元の中学校時代からの親友が約2年前結婚しました。 でも結婚式はしておらず、 ささやかなパーティーを親しい人だけ集めて行うと言っていたので、 そのときに結婚祝いまたはご祝儀を贈ろうと思っておりました。 彼女たちが結婚してすぐに私が遠距離の彼氏のもとへ引越しをしました。 離れてしまって簡単に会えなくなり、連絡もたまにになってしまいました。(彼女は地元に住んでいます)約2年経った今でもパーティのお呼ばれはなく、まだ行われていないようでした。 郵送でもいいから送ればよかったのに、言い訳しますと、多忙の日々で体と心に余裕がなく、情けない話、お金に余裕もなかったため途中から忘れてしまっていました。 一年前私が帰省した際に一度会っているのですが、その時も完全に忘れていました。(お土産はたくさん持っていきましたが) なので私はまともに親友への結婚祝いを贈っていません。 最近になって、近々自分が結婚することもあり、ふとその事を思い出しました。

私・・・結局、結婚祝いあげてない。 最低な自分が情けないです。親友は待っていただろうに、申し訳なくて仕方ないです。 そこで、知恵をお借りしたいです。 来月地元に帰ろうと思うのですが、今更ながら結婚祝い(品物、現金)をあげてもいいものでしょうか。 また、金額はどのくらいがベストでしょうか。(現金の場合も) 読んでいただきありがとうございます。 よろしければ、ご回答をよろしくお願いいたします。

いや、待ってはいないと思います。 そんな図々しい人なんでしょうか?違いますよね? 普通、結婚式もしないのにお祝いなんて待ってません。 パーティーする話はなくなったの?と聞いてみてはいかがでしょうか? なくなった、と言われたら、じゃあお祝いだけでも渡すねと言って渡せばいいと思います。

パーティーをしないなら、ご祝儀は一万円でいいです。 もっと渡したいと思うなら三万円。 あるいは一万円+何か品物でもいいと思います。 品物は何か欲しいものはないかリクエストを聞いてみてはいかがでしょう?

結婚ギフトの関連Q&A

結婚祝いのおすすめ(名入れギフト)

あわせて読みたい