姉を虐め抜いた義両親に内祝い、どうしたら良いでしょうか? 姉の義両親に、結婚ギフトの内祝いをしませんでした。…

姉を虐め抜いた義両親に内祝い、どうしたら良いでしょうか? 姉の義両親に、結婚ギフトの内祝いをしませんでした。 そのまま5年経ってしまいました。なんとかお返しをしたいのですが方法が最善か分かりません。 姉の義両親は私の結婚式には来ませんでしたが、お祝いのお金を包んで姉づてにくれました。 大変お恥ずかしいのですが……当時の自分は、式に来なかった人から祝いを受け取ったらお返しするということを知らず、ただ姉に「ありがとうって言っておいて」と言い、自己解決してしまいました。 それから5年経ち、内祝いを贈ることを知りました。 しかし、今更どう言って贈れば良いのか。頂いた金額も忘れてしまいました。おそらく、1万~3万だったはず…… 姉の義両親は結構なお年なので、長寿のお祝いとして何かプレゼントするのは口実にならないかな……と思ったのですが、それだと何年か待たないといけないかもしれません。

(年齢もまだ聞けていない) 素直に、お返しをすることを知らなかった、申し訳なかったと言って、姉に手渡ししてもらう方が自然で良いでしょうか? また、姉夫婦にも恥をかかせてしまったでしょうから、何か詫びの品を贈ろうと思います。 長文になってしまいましたが、アドバイスお願い致します。 (ちなみに、おそらく姉の義両親には私は嫌われています。 私が独身時代、姉の旦那&義両親による精神的DVで、姉が自殺未遂をするほどの鬱病になってしまった時に、姉旦那に会って話し合いをしようと、姉旦那実家に行きました。(姉夫婦と義両親は敷地内別居) その時に姉の義両親(ほとんど初対面)に、「お前らは悪魔だ。あんな姉とはさっさと離婚させろ!うちの可愛い息子をなんだと思ってる!最低な一家だな!」などと散々罵倒されました。このことは姉は知りません。 何も言い返しませんでしたが、それ以来私もあの義両親が心底嫌いです。しかしマナーとして頂いたものは返したいです。 現在は姉夫婦と義両親の関係は良好のようです)

お姉様が内祝いをご存知なら代わりに内祝いをされているかもしれないのでご確認を。しかし内祝いを知らなくても貰いっ放しはさすがに非常識ですよ。お礼も伝えていないのですよね?心底嫌いな人からお祝いを受け取る。

お礼もお返しもしないって…。マナーの話なら今更でもお姉様に手渡しではなく貴女が直接お詫びをしながら内祝いを持って行くのがマナーだと思いますよ。

結婚ギフトの関連Q&A

結婚祝いのおすすめ(名入れギフト)

あわせて読みたい