結婚ギフトにあげるムービーについて。 姉の結婚ギフトにムービーを作ろうと思っています。 二次会はプロのカメラ…

結婚ギフトにあげるムービーについて。 姉の結婚ギフトにムービーを作ろうと思っています。 二次会はプロのカメラマンが入らないので、私がカメラマンを頼まれています。 披露宴、二次会それぞれ40人前後の出席者。 披露宴中はそんなにウロチョロ出来ないと思うのでテーブルごとに写真を撮らせて貰おうと思っています。 で二次会はテーブルごとに音楽に合わせて歌ってる雰囲気の動画を撮らせて貰おうと思っています。 披露宴は身内、二次会は友人や職場の方々です。

ムービーの仕上がりとしては最初は披露宴の写真を繋ぎ合わてメロディーが流れるだけのスライドショーで1曲終わり、終わったと思ったらまた同じ曲が始まり歌声も入った二次会の動画に変わるというものです。 分かりにくかったらすみません。 披露宴の写真はいいとしても、二次会の動画をちゃんと撮れるか心配です。動画は曲の音源を後から被せるつもりなので口の動きさえ合っていればいい、歌ってる感じが出ればいいつもりです。 グループ数と動画のカット数を事前に振り分けておいて、カメラの横で音楽流しながら歌詞のカンペを見せて歌ってもらおうと思っています。 こんな感じを思っていますが、果たして上手くいくでしょうか? 何かアドバイスやご意見を頂ければ幸いです。

アイデアは良しとしましょう。 2次会で歌ってもらって、実際には口パクで原音のみというのがちょっと寒いしいですね。現場で歌ってもらった音と原音をミックスしてみてはいかがでしょう。 臨場感もあるし雰囲気のいい仕上がりになると思います。 私が危惧するのはカンペです。カメラにつけるプロンプターとは違い、離れたカンペに目線が言ってしまうのが絵的には残念です。 ぜひ、カンペ無しのカメラ目線で歌ってもらいたいですね!! そのためには、2次会の冒頭に歌詞をグループごとに配り、そのパートはしっかり覚えてもらうという方法はいかがでしょう。実際に使う前後を少しダブらせて撮っておくと編集で違和感がありません。急に歌いだすの難しい。

そして、披露宴中にグループごとの写真って、プロカメラマンに新郎新婦一緒の各卓写真依頼していないんですか? まあ、事情がわからないのでここはお任せしますが・・・ 披露宴でもビデオカメラはあるわけですから、バッテリーの心配がなければ歓談中にゲストインタビューをするべきですね。ゲストから10秒程度のお祝いのメッセージをもらうのです。プロの世界ではこのメッセージ、常識というか必須です。 さらに、新郎新婦へも式前とか式後、宴お開きのタイミングで心境などインタビューするといいですよ。 編集が2部構成ですが、1部と2部の間にこのインタビューを入れるとかなりいい感じになります。 そして、持ち込み料などの指摘がありますが120%問題ありません。業者が使う大きな業務機や三脚ではないでしょ? 家庭用ビデオカメラでしかも新婦の弟です。会場でビデオカメラ回しているゲストなんて何人もいますよ。

結婚ギフトの関連Q&A

結婚祝いのおすすめ(名入れギフト)

あわせて読みたい