久しぶりに会った友人への遅れた結婚ギフトについてご意見お願いします。 最近、地元に戻って来た私は約10年ぶりに…

久しぶりに会った友人への遅れた結婚ギフトについてご意見お願いします。 最近、地元に戻って来た私は約10年ぶりに2人の友人から連絡が来て、1人とは会う事になりました。 1人は知らぬ間に結婚しており、子供もいます。もう1人は年賀状で最近結婚した事を知りました。

2人とも私の式には出席してくれた友人です。 会う事になった友人は、結婚が上手く行っていなくて離婚の危機だと本人から相談を受け、結婚祝いを送るのもどうかなと思うのと、私にも息子がおり出産祝いだとこちらも貰ってないので、催促しているようで…。 どんなお祝いの仕方が相応しいでしょうか? また最近結婚した友人には送りやすいのですがその場合の相場はどれ位でしょうか? 2人ともご祝儀は2万円ほどだったと記憶しています。

ご祝儀不祝儀は、 戴いてるなら招待や出欠の有無にかかわらず同額を贈り、 戴いていないなら、出欠に関わりなく相場を贈る。 が、古くからの風習です。 知ることが出来なきゃ仕方ないですが、知ったなら、寸刻を惜しんで、 ご祝儀に祝辞と、知らなかった無礼を詫びて、同額を贈るのが友情です。 再会とご祝儀は別問題ですから、 逢う前にご祝儀の非礼をお詫びするのが筋道と思います。

戴いた金額は、芳名簿を保管されてれば記載されてるものです。 こうした場合の無礼が無いように、記録は綴られてるものですが、 無くしちゃったんじゃ、思い出してください。 差し上げた方は、暈けない限り覚えてお出でです。

結婚ギフトの関連Q&A

結婚祝いのおすすめ(名入れギフト)

あわせて読みたい