新築祝いと結婚ギフトについて。 昨年6月に6年付き合った彼と入籍しました。式はこれから2人だけで今年の5月海外…

新築祝いと結婚ギフトについて。 昨年6月に6年付き合った彼と入籍しました。式はこれから2人だけで今年の5月海外で行い、披露宴は行いません。 昨年のことです。6月の上旬が主人の誕生日で、友達が7人集まって6月半ばに誕生日のお祝いをしてくれました。そのときは居酒屋やキャバクラなど連れてってもらったようです(奢ってもらいましたし、誕生日プレゼントをもらいました。)その際6月末に入籍するよ、もうすぐ結婚しますと伝えました。おめでとうと祝福の言葉はいただきました。お祝いなどはいただいてませんが別に何か欲しいわけでもありませんし、それでいいのですけど、、。 こないだ、そのとき同席していた主人のある友人に会ったのですが、主人がトイレに立ってるときに、主人の友人がわたしに「もうすぐ家が建つからお祝いよろしく!」と言ってきました。わかったよーとは言いましたけど、主人に伝えたところ、俺には言わずにお前にだけ言うとは、、、と。

友人は20歳で結婚して、その当時、私と主人はお付き合いをしたばかりの頃で、わたしはそのときはお祝いなどはしてません。また主人は、まだ稼ぎも少なかった&友人は身内のみの式を行ったため、おめでとうってことで食事とキャバクラをご馳走したとのこと。 特にこちらは結婚したことに関してのお祝いは、主人自身はしてもらってません。(食事のご馳走をされたりもしていません。) 友人にはその後子供が2人産まれてますが、その際は2人でお金を合わせて1万包んであげましたし、上の子が幼稚園にあがったときも、入園祝いとして1万包みました。(半返し程度のお返しはもらいました。) わたしたちの6年の付き合いを近くで見ていた主人の友人ですが、そのあいだにお祝い事があれば、わたしたちはお祝いをあげましたが、わたしたちの結婚祝いなどはなかったために、なんだかなぜ新築祝いはあげなきゃならないのか?って、少しモヤモヤしています。 一応家が建ったら1万包んであげようとは思っているのですが、結婚のお祝いは貰えなくて当然ですか?心が狭いのでしょうか?(結婚式、披露宴を行わないことは、友人も承知です。) もちろん、今後自分たちも子供が産まれたらお祝いもらうのかな?とか、家を建てたときにはお祝いをもらうのかもしれませんけど、、、なんかモヤモヤしてしまいます。 お祝い事なので、決してお金を出したくないとかは思いませんが、お祝いの催促をされたことに、モヤモヤ?してるのかもしれません(ノ_<。) 他の方が、わたしと同じ立場ならばどう感じるのか知りたくて、投稿してみました。 教えてください!

質問を拝見して。 おそらく、そのお友達は、質問者さんが、姉さん女房で、しっかりしているので、ご主人に言うより、奥さんに言った方が、話が早いと思ったのでしょう。 つまり、ある意味、信頼されてるということでは? こういったお付き合いの中では、年長に当たる者が、どうしても損をしがちです。

でも、それも含めて、こちらが、きちんと礼儀を尽くしていれば、相手がどんな無礼をしても、毅然としていられます。その辺は、世間様も、よく見ていますよ。 これからも、ご主人を上手く操縦?して、ついでに、ご友人達の手本にもなって、よい家庭を築いてください。

結婚ギフトの関連Q&A

結婚祝いのおすすめ(名入れギフト)

あわせて読みたい