友人からの結婚ギフトのお返しについて。 去年12月、海外で入籍、移住しています。 式は海外で今年11月に行う予…

友人からの結婚ギフトのお返しについて。 去年12月、海外で入籍、移住しています。 式は海外で今年11月に行う予定です。 (お祝儀は頂かない、旅費は各自負担) 入籍前、日本を旅立つ前に 古い友人1人から、「式に行けるかどうかわからないし…」とお祝儀3万を頂きました。 この場合お返しはいつ渡すのが正解なのでしょうか。

半額分のカタログギフトを考えています。4月に一時帰国するのでその時送るのがいいのか、、結婚式等、事が済んでからお祝儀をもらった方に一斉にお返しを送るのは遅いでしょうか? 正直、お祝儀は来られない方からも頂かないつもりでいたのですが、入籍前、式の日程も決まっていない時期に頂いたのは予想外でした。遠回しに式には招待しないでほしい意が込められてるんでしょうか。(お祝儀をもらったのに海外式に招待するのは失礼?) 文章がまとまらずすみません。 社会経験の少ない未熟者ですので先輩方のご意見をお聞きしたいです。

海外がどこかにもよるかと… ご祝儀と同じくらいならご祝儀を頂かず、旅費を負担してもらうなら分かりますが、ご祝儀でまかなえないくらい遠方を旅費負担なしで招待するのは失礼だと思います。 日本だってお車代は友人でも出しますよ。 結婚式だけでなく、旅行として楽しめる地域で宿泊費をだすなら、独身の余裕がある人なら行くかもしれません。 結婚して子供がいたら日程的にも無理。

たしかに結婚式には呼ばないで欲しい意もあると思います。 結婚式が終わってからでは内祝いは遅いと思います。 本来なら1ヶ月くらいにするのがいいとされています。 4月の一時帰国で送るのがいいと思います。

結婚ギフトの関連Q&A

結婚祝いのおすすめ(名入れギフト)

あわせて読みたい