孫(姪)への結婚ギフトのご祝儀を事前に渡しますがマナーとか有りますか? 新幹線の距離の遠方に住む姪が結婚します…

孫(姪)への結婚ギフトのご祝儀を事前に渡しますがマナーとか有りますか? 新幹線の距離の遠方に住む姪が結婚します。 祖母(私の母)と伯母の私が結婚式に招待されていますが 当日は親族としてバタバタすると思うので 結婚式はまだ数か月先ですが 結婚式前に結婚ギフトのご祝儀を私が届けに行こうと思っています。

その場合は結婚式当日に渡すような祝儀袋に入れて 届けに行くだけで良いのでしょうか? 何か上等のお菓子とかも一緒に持っていくとか マナー的なものが有るのでしょうか? また事前に渡した場合は結婚式当日には 何も渡さなくて良いですよね? 勿論その旨、姪および弟夫婦には伝えるつもりですが。

数か月、という表現が気になりますが・・^^; 実際はいつ持参の予定なんでしょうか? 一般的にはひと月前~一週間前までの間で持参します。早すぎてもいけません。 きちんと祝儀額に見合った祝儀袋に入れてお渡しします。 菓子折りは気持ちでお持ちになればと思いますが、お宅にお邪魔してお茶の一杯でも頂くと思うのでお茶菓子程度のお品で十分です。 また、お式当日は手ぶらです。

受付で記帳はします(親族は記帳なしという地域もあるそうですが)が、受付さんは「ココで祝儀出して下さい」など言いません。当日持参が当たり前だと勘違いさんも多々いらっしゃいますが、本当は当日出す物でもないですし、そう思い込んでいてそのような無粋な事を言ってきたら「既に渡してあるのよオホホ・・」とでも言えばいいと思います。 姪御さん・弟さん夫婦にはその旨伝える必要はございません。 そもそも事前渡しがマナーなんですから。 すてきなお式になりますよう・・・^^

結婚ギフトの関連Q&A

結婚祝いのおすすめ(名入れギフト)

あわせて読みたい