付き合いの浅い職場の人の結婚祝い、いくら出せますか? 3ヶ月前から地方のスーパーの青果でパートしていますが、…

付き合いの浅い職場の人の結婚祝い、いくら出せますか? 3ヶ月前から地方のスーパーの青果でパートしていますが、そこの主任が今日突然「実は1週間前に入籍した」と発表。 身内で会食くらいはするが、式や披露宴はしないとの事。

御目出度い事で言いのですが、困ったのがお祝い。 店舗での暗黙の了解として、例えば一律でお祝い金を出すとか習慣があれば良いんですが、無い場合、 これからも何年かは一緒に働く訳ですし、おめでとうと言う以外、何もお祝いを上げないのもちょっと・・と言う事で「お金が無難だろう」ってなったんですが、他の同僚と二人で5000円+花束ってセコイでしょうか? 他の同僚もパートなんで、ちょっと一人5千円出すのはキツイと言ってますが・・・・。

友人知己で親交が有ればご祝儀10,000円が相場です。 友人でもない交流もないでしたら、御目出とうだけで、ご祝儀必要なしです。 同僚間でご祝儀出しましょうでしたら、どなたも負担にならない@1,000円を徴収しましょう。 集金袋をもって、皆さんをお尋ねし、賛同者は1,000円を募金してくださいと、集金して回ります。 幹事役が自腹で一番安い祝儀袋を買い、このお金を、銀行でピン札に交換して、連名で進呈します。全員の名を書きます。 半端が出ても構わないです、これが連名の意義でもあるからです。

5,000円なんて身分不相応を考えるのはお止めなさい。 1,000円だって出したくない人は一杯ですよ。 集金に回れば、一人一人の性格も推し量れて結構なことです。 彼是意見続出でしょうが、現金を贈るのが一番。 金額の多寡は仕方ないです。 人望があれば個人から贈られていきます。 無ければみんなそっぽを向いてます。

結婚ギフトの関連Q&A

結婚祝いのおすすめ(名入れギフト)

あわせて読みたい