生徒さんから頂いた結婚祝いへのお返し 講師をしていますが、結婚の際に何人かの方にプレゼントをいただきました。…

生徒さんから頂いた結婚祝いへのお返し 講師をしていますが、結婚の際に何人かの方にプレゼントをいただきました。 恐らく~2000円くらいの、写真立てやお箸なのですが、お返しは必要でしょうか。

お土産を頂いた時はお返ししています。 やはりこの場合もちょっとしたものを贈るべきでしょうか。

逆に、お土産にお返し、って、要らないんじゃないですかね? お互い様なので。 今回、結婚のお祝いなので、やはり何かお返しをしたほうがよいと思います。 お金じゃなくて品物なんだからお返しはいらない、ってことは、ないと思います。 ただ、いただいたものがさほどの額じゃないので、悩みますね。 先日、友人が、同じようなケースで、ブックカバーのお返しをもらったと言っていました。

そんなにお付き合いのある相手ではなかったらしいのですが、取りまとめ役から声がかかり、やはり2千円の現金を渡し、取りまとめ役が集まった10人分くらいのお金を現金でお祝いとして渡したそうです。 友人は「額があまりに少ないんだから、お返しは不要とはっきり言わなきゃダメよ、と取りまとめ役に言っといたのに、それを言わなかったらしくて…」と怒っていました。 それにしてもブックカバー…って、どんな発想かはわかりませんが、友人は「せっかくだから使うわ」と言ってました。 体裁がよくて手っ取り早いのは、手拭いです。 私はよく、ちょっとたお返しには、東京日本橋の『竺仙』の手拭いを利用しています。 お返しせずに悶々としてるより、きちんとさせてスッキリしたほうが、ご自身も気持ちが整理できると思います、

結婚ギフトの関連Q&A

結婚祝いのおすすめ(名入れギフト)

あわせて読みたい