結婚祝い(プレゼント)贈るタイミングについて。 先日、友達から結婚式のお誘いがありました。 結婚式は12月なの…

結婚祝い(プレゼント)贈るタイミングについて。 先日、友達から結婚式のお誘いがありました。

結婚式は12月なのでまだ先ですが、そのお友達と近々会う場合、結婚祝いはその時渡すのが適切でしょうか?もう少し式が近くなってからのほうが良いでしょうか? 初めてなので分からなくて質問しました。 また、プレゼントのおおよその金額(相場)も教えて頂けますと幸いです。

結婚式・披露宴に呼ばれて出席するなら、 その時に3万円(ご祝儀)包んで出席ですね。 それが一般的です。 ですが、先にお祝いを渡したいなら、 3万円(ご祝儀)を渡してください。 「お返しは披露宴でね」と言えば、 先にお祝いを頂いたと相手も分かるので、 それで問題無いです。 下手に高額な物や1万円と半端な額を贈ると、 品物でも何でも、お祝いを頂けばお返しをします。 すると、結婚式に呼ばれていると、 「お返ししたほうがよい?」 「その分ご祝儀から引いて来るのかな?」と、 お互いが初めてだと悩みの種になります。

なので、どうしても何かプレゼントしたいなら、 5000円前後の品物で、 「これは気持ちだから気を遣わないでね。」等々言って、 ご祝儀とは別の物だと言葉は選んで伝える。 もしくは、お花でも贈る。 お花にお返しをする人はいませんからね。 そう言った事が面倒なら、 会った時の食事代等を「お祝い」と言ってご馳走する。 それで良いと思います。

結婚ギフトの関連Q&A

結婚祝いのおすすめ(名入れギフト)

あわせて読みたい