結婚ギフトについて 私は25歳既婚女性です。 1年前に友人が入籍して、キッチン用品と結婚祝いを5000円包み…

結婚ギフトについて 私は25歳既婚女性です。 1年前に友人が入籍して、キッチン用品と結婚祝いを5000円包みました。結婚式の予定はないと話していたので、年齢と関係性との相場からこの額を包みました。 しかし最近、世間話中に、今年春に結婚式をする事になったと聞きました。誘ったら来れる?と聞かれたので「私は子育てで忙しいから無理かもしれない。今は大丈夫だけど、当日熱とかあげて突然キャンセルしたら申し訳ないから」と言い、招待状を受ける前にその場で断りました。 そこで質問なのですが、この場合、一度は結婚祝いを渡しましたが、もう一度結婚祝いを包むべきでしょうか。 彼女には良くお世話になっていて、私に長女が生まれた時に3000円の御祝儀を頂きました。その後に何度か自宅に遊びに来てくれた際にも、オムツや衣類、スイーツ等頂きました。

この春には次女を出産予定なのですが、大変楽しみにしてくれていて、彼女の事なのでお祝いを準備してくれるものと思います。本当に気遣い優しい、大切な友人です。 私はどうするべきでしょうか?出産したら病院に来てくれるそうですが、産後はなかなか動けないので、その時に私も渡した方が良いでしょうか。 あまり仲良くない関係だったら2度目の祝儀は考えませんが、いつも良くしてくれているので悩んでいます。一般常識的にもどうなのか。 アドバイスください。宜しくお願いします。

お祝いは不要と思います。

マナー的にも、 打診での欠席はお祝い不要と言うし、 お祝いは何度も渡すものではないとも言います。 でも、祝電くらいは送っては?

結婚ギフトの関連Q&A

結婚祝いのおすすめ(名入れギフト)

あわせて読みたい