義妹への結婚祝い、ねだられた金額通りのものを渡すべきか 6月に義妹が結婚を控えており、結婚祝いとして5から10…

義妹への結婚祝い、ねだられた金額通りのものを渡すべきか 6月に義妹が結婚を控えており、結婚祝いとして5から10万円くらいするブランド物をねだられています。それとは別にご祝儀を相場通り渡します。 本来は私達が30歳のためその程度の祝いを渡すべきだとは思いますが、以下の事情のためねだられた通りのものを渡すべきか悩んでいます。 ・これまでのプレゼント 先に結婚したのは私と主人でした。その時義妹は一流企業の総合職2年目で、いただいた結婚祝いは2000円から3000円くらいのチョコレートのみです。(本人は多分忘れています) 主人は義妹の就職祝いや旅行の土産などいつも高い物を買って渡しています。どこかに行くと言えば、必ずといってよいほどお土産のリクエストが送られてくるからです。でも、私達は全くと言ってよいほどもらったことがありません。

また、義妹には就職祝いに既に5万円以上する手帳を買いましたが全く使われていません。(これも忘れていそうです) ・家計の事情 義妹と結婚予定のご主人は揃って高給取りのため、年収はうちの2倍あります。二人とも大学を出ており、学費や生活費は全て親に出してもらっていました。 うちは私がもともと短大卒でしたが今私立大学に入り直しており、奨学金を借りながら通学しています。卒業まであと2年です。主人は大学までは親に出してもらいましたが、その後は奨学金とアルバイトなどをして自力で大学院に行きました。このような事情があるので、正直家計に余裕も貯金もありません。私と主人の生涯年収は義妹と変わらない程度になる予定ですが、この先数年は余裕がないです。 皆様は、現在の家計の事情は関係なくて、兄の立場なのだから妹に5万円から10万円くらいのものを渡すべきと思いますか?

個人的にはご祝儀10万で十分だと思います。 先に質問者さん達がご結婚された時に義妹さんから結婚祝いとしてチョコレートがあったそうなので5000円から1万円の結婚ギフトの品ぐらいは用意してもいいかも知れません。 この結婚ギフトのチョコレートって、ご祝儀とは別に頂いたのですよね? キリがないですよ! 就職祝いに旅行のお土産に渡し続けていたら、、お土産リストまで送り付けてくるなんて。

加えて、渡すばかりで義妹さんが旅行に行った時には頂いてないんでしょう? むしろ、今回新婚旅行に行かれるのでしょうから、こちらがお土産リストを送り付けてやりたいぐらいですよ。しかも新郎に(笑) 逆に餞別を要求されそうなので、黙っておくのが吉ですけど(笑) それぞれご家庭の事情はあるとは思いますが… 義家族もご主人も義妹さんを甘やかし過ぎではないですか? 苦労知らずのお嬢さんが、良いところに就職して高給を稼ぎ、同じように高給取りのお坊ちゃんと結婚となったのでしょうけど、かと言っていつも、いつまでもお兄ちゃんに甘えて集るのはよろしくない事ですよ。 どこかで、終止符を打たなければ、これからも旅行に行くたびに集られ続けますよ、、今度は義弟(義妹のご主人)の分もですかね? 妊娠、出産も待ち構えてますよ。出産祝いに、初節句に、お年玉に、、、 結婚するまでは◯◯家のお嬢ちゃまで甘やかして来たけど、嫁に行って一つの家庭を築いていく身になったので、兄にも妹にもそれぞれの家庭が出来たのだからこれからは、家と家との対等な付き合いでないと困るとご主人から義妹さんに伝えて貰ったら如何でしょう?

結婚ギフトの関連Q&A

結婚祝いのおすすめ(名入れギフト)

あわせて読みたい