結婚ギフトについて 友人が結婚することになりました。 結婚式は挙げないということなので現金を1万円包んで別に贈…

結婚ギフトについて 友人が結婚することになりました。 結婚式は挙げないということなので現金を1万円包んで別に贈答用のお肉を渡そうと考えています。(友人はかなりの肉食、お肉大好きなので) でも検索してみたら、お祝いをもらったお返しにお肉を贈ることが多いようです。

お祝いじたいにお肉を贈るのは変でしょうか?あまり一般的ではないなら他にしようかと思います。 お祝いとしてお肉を受け取ったことがある方や お祝いにお肉を贈ったことがある方いらっしゃいますか? またお肉(食品)をお祝いで贈るときのマナーなどありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

確かに結婚のお祝いの品物ということでは 食品は消えものと呼ばれあまり贈らないので (お菓子などはあくまで添え物です) 一般的かと言われればそうではないと思います。 ただ、お友達ですし その方の性格や嗜好をご存知の上でのチョイスであって あくまでご祝儀の添え物としての品物ですから お肉はお肉でありな気もしますけどね。

結婚祝いとしての特別感を出すのであれば、 良いお肉を食べられるような 良いお店での食事券というのはどうですか? 確かにこれも消えものとはなるかもしれませんが 夫婦で記念の食事をしてきてね、という 時間と場所のプレゼントにもなりますし。

結婚ギフトの関連Q&A

結婚祝いのおすすめ(名入れギフト)

あわせて読みたい