このような場合の結婚ギフトの額を教えてください。 特に仲がいいというわけではないけれど個人的に恩がある友人…

このような場合の結婚ギフトの額を教えてください。 特に仲がいいというわけではないけれど個人的に恩がある友人がいまして、 自分の結婚式には招待し、遠方まで出向いてもらいました。 ご祝儀は3万円いただきました。

その後その友人も結婚したようですが、結婚の報告を受けたのみで 式などには呼ばれずやったのかやらなかったのかもわかりません。 自分の時はお祝いをいただいているのでお返しをと思うのですが 結婚式でのご祝儀ではなく、結婚祝いとして渡す場合 いくら贈るのが常識的でしょうか? 遠方に出向いてもらった際はお車代として交通費半額とホテルは用意しました。 よろしくお願いいたします。

そういう場合は、一般的に結婚祝いとして1万円を包みます あと、あなたの場合は、遠方に出向いてもらったということがありますので その時の交通費の半額程度ぷらすした方がよいでしょう (その金額が半端だったら 品物+お祝い10000円でも良いと思います ) お友達同士でも結婚を機に疎遠になってしまったりする場合もありますよね 1万円ぽっきりみたいな感じもなんだかなあ・・・という感じですよね ただ、もし2万円と考えていたら 10000円札一枚、5000円札2枚 合計3枚の紙幣でお渡しします

結婚ギフトの関連Q&A

結婚祝いのおすすめ(名入れギフト)

あわせて読みたい