実姉への結婚ギフトについて 私は数年前に結婚したのですが、当時30代の独身の姉はお金がないという理由でお祝い…

実姉への結婚ギフトについて 私は数年前に結婚したのですが、当時30代の独身の姉はお金がないという理由でお祝い金が3万でした。 (お金がない理由もただの使いすぎ) そしてこの度、その 姉が結婚します。 インターネットで調べても、兄弟間は式云々関係なく10万という意見が多いですよね、 式をしないようなのですが、お祝いはやはり夫婦で10万ですか? 常識が〜、、、というのは分かるのですが、なんかモヤモヤ。 姉は夏に子供も産まれます。さらに+出産祝いを渡すべきですか? 自身に子供はいないのですが、出産祝いをあげたところで、自分のときに返ってくるとは思えません。

結婚のも含め、内祝いを戻す考えもあるのかどうか、、、?のため、言い方が悪いですが、お祝いを渡すのは本当にあげるものとなります。 金銭のだらしなさを除けば、とても良い姉なので、上の言い方をしてますが、心からお祝いしたい気持ちはあります。 だから尚、モヤモヤのない気持ちでお祝いしたいとも思います。 損得ではないのは分かるのですが、妹が姉に多く払うのはあまり聞かないので、似た体験をお持ちの方のアドバイスをお待ちしています。

結婚式しないなら 食事代引き出物代が かからないわけですし、 相場より安くてもいいと思います。

内祝いも考えなさそうな人なら 結婚祝い5万円 出産祝い1万円でわたすと思います。 それか先に 「少ないから内祝いはいらないからね」 と予防線を張って 結婚祝い3万円 出産祝い5千円にするか… ちょっと恥ずかしい気もしますが…

結婚ギフトの関連Q&A

結婚祝いのおすすめ(名入れギフト)

あわせて読みたい