結婚祝いをあげた友人から挙式披露宴に招待されました。 当初結婚式はしないと聞いていたので、入籍したタイミン…

結婚祝いをあげた友人から挙式披露宴に招待されました。 当初結婚式はしないと聞いていたので、入籍したタイミングで20000円弱のプレゼントを贈りました。 内祝いは頂いておりません。

しかし先日、やっぱり結婚式することにしたので出席してほしいと連絡がありました。 仲良くしてもらっている友人なので、お祝いしたい気持ちもあり出席の返事をしたのですが、いくら包めばいいのか迷ってしまいました。 いつも友人の結婚式のご祝儀は3万円包んでいますが、この場合のご祝儀はどのようにするのが妥当でしょうか? 披露宴もあるのでさすがに1万円では少ないとは思ったのですが、結婚式が立て続けにあり金銭的にも正直厳しいなと思っております。 みなさまのご意見をお聞きしたいです、よろしくおねがいします!

物って、難しいですからね・・・百貨店でプレゼントを買って贈った時、定価で買いました。同じ物が別の百貨店ではセールで3割引でした。 百貨店や直営店ならまだしも、例えばブランド物の食器。

インポートショップの赤字覚悟の目玉商品とかに偶然なっていたら、定価の半額以下のこともありますからね・・・海外挙式のみだった友達に食器を贈った時、その直後に入ったインポートショップでセールの目玉商品として同じ物が並んでいるのを見て驚いたこともあります・・・ 今はインターネット等でも価格を気軽に調べられる時代ですよね?たまたま調べた時の価格とか、たまたま店で見かけた時の価格、その価格が定価と大きくかけ離れていることもあると思います。内祝いがないのは、2万円弱の祝いだと思っていない可能性・・・例えば、数千円のものをもらっただけだから、内祝いは後日新婚旅行のお土産を豪華に買ってくることで済ませようと考えているとか、そんな理由かも知れませんし・・・ 先方が2万円弱の祝いをもらったと100%理解しているのなら、招待の時にご祝儀は遠慮するとか、何か話があるように思います。 私なら・・・ 事前に会って、さりげなく前回の祝いの品が2万円くらいのものであると会話の流れで伝えると同時に、1万円ご祝儀袋に入れて渡してしまうかも?そして、当日は既に祝いは渡してありますと言って記帳だけするかも?

結婚ギフトの関連Q&A

結婚祝いのおすすめ(名入れギフト)

あわせて読みたい