結婚祝いを既に渡している夫婦の披露宴をしない結婚式のお祝いに学生が3万は多すぎですか? 多すぎると気を利かせ…

結婚祝いを既に渡している夫婦の披露宴をしない結婚式のお祝いに学生が3万は多すぎですか? 多すぎると気を利かせてしまいますよね

披露宴をしない結婚式に招待されたのですか? 先にお渡しした結婚ギフトに返礼があったなら、この問題はリセットされていますから、招待され出席なら、ご祝儀は必要です。ただし、挙式のみで、披露宴が無いのであれば、10,000円。 挙式し披露宴が有れば30,000円です。 学生だから学割が有るわけじゃありません。 先に届けた御祝いに何御返礼もないのであれば、挙式だけでもまた披露宴が有っても、何らご祝儀を持参することはありません。 先に届けた御祝い品が、1000円くらいのモノでも返礼が無ければ、リセットされていませんから、続けてご祝儀を包む必要はありません。

冠婚葬祭に関わる祝儀不祝儀は、 戴いてるなら同額を包み、 戴いていないなら相場を包む。です。 返礼の有無で次のご祝儀不祝儀の有無を考えることです。 ご祝儀に相場を包めない場合は、欠席を選びます。 プライドがあるなら、自分で自分を値引きしないことです。 出席したいなら親から借金しなさい。

結婚ギフトの関連Q&A

結婚祝いのおすすめ(名入れギフト)

あわせて読みたい