結婚ギフトについて。 友人が入籍しました。入籍のみで式はやらないそうです。 ちなみに彼女は私の結婚式にきてく…

結婚ギフトについて。 友人が入籍しました。入籍のみで式はやらないそうです。 ちなみに彼女は私の結婚式にきてくれています。 最初は、個人的に1万円お祝いを包もうかと思っていたのですが、 友人周りで、1人5000円ずつ集めてお祝い品を送ろうという話がでています。 5000円では少ない気がしますが、あと残り5000円包むのも微妙ですし、かといって個人的にさらに1万円すると相手も気を使ってしまうかなと考えてしまいます。

(1万円するのは嫌ではないです。) 仲良しなので、お返しなしで!という事にしてお祝いの品だけというのでも変ではないでしょうか。 ちなみにお祝い品を送ろう!と提案してくれた子、その他の友人はみな未婚なのでどうするかも相談できず困っています。 どのようにしたらよいでしょうか。アドバイスよろしくお願いいたします。

ご友人は質問者様の結婚式に出席して下さったのですよね?その時には御祝儀はいくらいただいたのでしょうか?ご自身の結婚式に出席していただいた方へは、その方の結婚式に出席しない場合も自分がいただいた御祝儀と同額をお包みします。1万円というのはご自分の結婚式には出席していただいていない方の結婚式に出席しない場合の相場です。 御祝儀は会費や食事代ではありませんし、ご自分の時は御祝儀以外のお金も掛けて貴重な時間を割いて足を運んでいただいているのですから、反対の立場になったら1万円で済ませるのは失礼です。 また、「1万円以上贈ったら気をつかわせるかも」というのは余計な気遣いです。1万円お包みされて「私は3万円包んだのに…」とお考えになる方はいらっしゃっても、3万円お包みされて失礼だと感じる方はいらっしゃいません。

さらに、いくら仲の良い友人同士であってもお祝いを贈る側が「お返しは無しで」と仰るのはマナー違反ですし大変失礼な事です。 質問者様は個人で3万円お包みされて、お品物でのお祝いに参加されるかどうかは自由です。 未婚者と既婚者では立場が違うのですから、未婚のご友人と足並みを揃える必要はございません。むしろ他のご友人は未婚者だからこそお気づきにはならないでしょうから、質問者様は「私は自分の結婚式で御祝儀をいただいてるから個人で御祝儀を渡す」と仰れば良いと思います。

結婚ギフトの関連Q&A

結婚祝いのおすすめ(名入れギフト)

あわせて読みたい