友人への結婚ギフトについてです。 式・披露宴に招待して貰ったのですが、主人の海外転勤で出席することができず、…

友人への結婚ギフトについてです。 式・披露宴に招待して貰ったのですが、主人の海外転勤で出席することができず、ささやかながらお祝いを送らせて貰いたいと伝えました。 ブルーノのホットプレートはどうかなぁ?もし持ってたり、他に何か欲しい物があったら遠慮なく言ってね。 とメールを送ったところ、 旦那さんと相談した結果、式前なので、ナノスチーマーが欲しいと型番・画像付きで返事がきました。 値段は3万円ほどします。

ホットプレートは1万円ほどです。 正直ギョッとしました。 遠慮せず言ってねと言った手前、リクエスト通りのスチーマーを送るべきなのかなぁと思っているのですが、まだ少しモヤモヤしています。 式に出席したと思えばいいのかもしれませんが… 皆さんならどうされますか? 元職場の友人で、私の時は二次会に出席してくれました。

こういった場合先に予算を伝えておくべきだと私は思ってます。ですが、これはすごく親しい時ですね。そうでないと相手は遠慮して、どの予算で欲しいモノを告げて良いかわからず、本当に欲しいモノとは別の無難な金額の物、又は気持でいいよ〜なんてことになりかねませんから。 今回のご友人は、ちょっとビックリ。

こんな人もいるんですね。 まぁ、予算をはっきり言わず、遠慮なくと言ってしまってるのでね(^^ゞ モヤモヤしながらリクエスト通り贈るか、 「予算オーバーだったわ〜。」と断りを入れて1万円お包みするか。 どちらかですね〜 私なら、最初から1万円をお包みしてると思うので、予算オーバーと告げてご祝儀1万円現金書留で送ります。

結婚ギフトの関連Q&A

結婚祝いのおすすめ(名入れギフト)

あわせて読みたい