学生時代の友達への結婚ギフトについてです。 会費制の結婚式に参加します。 一緒に参加する友達が数人でまとめて…

学生時代の友達への結婚ギフトについてです。 会費制の結婚式に参加します。 一緒に参加する友達が数人でまとめてお祝いを贈ろうと言っています。

お祝いの品は気持ちなので渡す渡さないは個 人の自由だと思うのですが、 渡して当然という前提で話が進んでしまっています。 もちろんお祝いしたい気持ちはあるのですが、結婚式って会費以外にも色々お金がかかりますし、友達といっても関係性や距離感などは様々ですよね。 きっと私以外にも渡すつもりなかったのに…と本音では思っている子もいると思うのですが、なかなか言い出しにくい状況です。 なにかうまく伝える言い方はないでしょうか?

質問者様の年齢やお友達との関係性によって違ってくると思いますが、結婚式に出席することがなによりのお祝いの気持ちになると思います。お祝いを渡すことを言い出したお友達が配慮に欠けていますね。普通は、お祝い渡そうと思ってるけど何か考えたりしてる?とか聞きます。

まだお若いか経験がないのかな。私は個人的にあげるから不参加でお願いできる?って言ったらいいですよ。気まずかったらメールでもいいのではないでしょうか。

結婚ギフトの関連Q&A

結婚祝いのおすすめ(名入れギフト)

あわせて読みたい