義妹(夫の妹)への結婚ギフトについて。 この度、義妹が結婚をすることになりそうです。 <なりそう>という…

義妹(夫の妹)への結婚ギフトについて。 この度、義妹が結婚をすることになりそうです。 <なりそう>というのは、両家への挨拶がスムーズにいかなかったり、結納も一度延期になったりと はっきりいつ結婚するかが決まっていないからです。 また、相手方が経済的に余裕がないようで、両家間で結婚式や結納等に温度差があるためでもあり、相手方が積極的に進めようとしないことに義両親が少なからず不満を抱いているためでもあります。 なかなか思うようにことがスムーズに進みませんでしたが、やっと新郎側への挨拶の日取りが決まり、手土産を自宅で厳選していた義妹に向かって、義父が新郎側が経済的に余裕がないことについて蔑視発言をし、義妹を傷つけたそうです。 その場にいた夫が帰宅後、あれはひどかった。妹は傷ついて泣いてたと。 本人同士で結婚を決めてから、なかなかスムーズにことが運ばなかったこと、また両家の板挟みになって辛いのは義妹本人です。 義父には昔から他人が傷つくだろうという配慮をせず、考え無しに過激な表現をすることが多々あるようで今回もその悪癖が出たとのことですが、言われた本人はたまったもんじゃありません。 義父の発言によって義妹は結婚を喜んでもらえていないと思ってるかもしれないとのこと。 私はとても、義妹を可愛く思っています。 すこしでも祝福の気持ちが伝わるようになにかプレゼントができればと思います。

しかし、こんなことは初めてなので、なにをあげればいいか悩みすぎてなんかもうわからなくなってしまいました。 最初に思い付いたのはエステ券です。 私自信は主人の仕事のスケジュール関係上、結納から式まで2か月足らず。 諸々の準備と、仕事(SEでデスマーチ真っ只中でした)でブライダルエステとかは行けませんでした。 式の前にフェイシャルエステだけは行けたのですが、どうせなら多少の無理をしてでもブライダルエステ行きたかったと後悔したので。 ただ、エステプレゼントって<今のままではだめだから、式までにキレイにしなさい>って深読みされるかな?とか、経済的な点が問題になってるし、新生活のたしになるようなものの方がいいのか?とかもう色々考えすぎてしまって。 質問は、義妹へのプレゼントは当初考えた通りエステでいいか、それとも新生活に役立つものがいいかです。 宜しくお願い致します。 ※ ご祝儀は別途、夫婦で10万円を包みます。 今回のプレゼントは私個人でのものです。 できればサプライズで渡したいので、義妹へのアンケートというのは無しでお願いできればと思います。

なかなか結婚式まで決まるのに時間がかかりそうですね。式の日取りも決まっていないようなので、新生活に役立つものがいいと思いました。 時短できる圧力鍋、ミキサー、新居がまあまあの広さなら空気清浄機、パン好きならホームベーカリー、何も揃ってないようならコードレスの掃除機やルンバとか。 結婚式の話が固まればエステ券もとても嬉しいなと思いました。

そこまで深読みはしないと思います。 自分が時間が無くて行けずに後悔した事、式前は何かと大変で気持ちも落ち着かないだろうからゆっくりしてきてね。という感じで言えば喜ばれそうです。

結婚ギフトの関連Q&A

結婚祝いのおすすめ(名入れギフト)

あわせて読みたい