友人グループでの結婚ギフトの金額。20代半ばです。 学生時代の友人8人グループの一人が、 この中で初めて結婚す…

友人グループでの結婚ギフトの金額。20代半ばです。 学生時代の友人8人グループの一人が、 この中で初めて結婚することになりました。 身内で挙式のみ挙げて披露宴はしないようなので、 今 度みんなで集まってお祝いのご飯会をします。 お金を集めて寄せ書きと花束とケーキ、 そして何かプレゼントをと決まったのですが、 この場合一人いくらくらい出せばいいのかわかりません。 私は5000円~10000万が妥当かなと思っています。

(ご飯代は別で) ただグループ内でもその子ととても仲の良い子、 グループで年に1~2回会うことはあっても その子と個別に遊んだりが全くない子(私とか)、 卒業後集まりに参加したことがない子、 などお祝いする友人との関係の深さがバラバラです。 あんまり高額に設定されると、 厳しい人もいるかもしれませんし、 本人にも気を使わせるでしょうか。 最低限プレゼントやケーキ代だけ全員出して、 それ以上のお祝い(現金)は有志の人のみにする等考えましたが、それだと気まずいですよね。 みんながいくらくらい想定しているのか全くわからず、金額の提案が出来ない状況で悩んでいます。 参考にさせて頂きたいのでアドバイスをお願い致します。

ひとり3000円出しても24000円になりますよね。それくらいで充分ではないでしょうか? あとは有志というか、それぞれ個別に何かあげればいいのでは。

そこでまた有志としてグループを組んでしまうと、仲間はずれにされたように思う人もいるかもしれないし、逆にそれほどの付き合いじゃないけどお祝いをケチる感じになるのはいやだから参加せざるを得ないように思う人もいるかもしれません。そこらへんの感覚は本当に人それぞれです。

結婚ギフトの関連Q&A

結婚祝いのおすすめ(名入れギフト)

あわせて読みたい