結婚ギフトについて質問です。 以前、自分の結婚式に出席してくれた友人が入籍したのですが、結婚式は挙げないと聞…

結婚ギフトについて質問です。 以前、自分の結婚式に出席してくれた友人が入籍したのですが、結婚式は挙げないと聞いたのでお祝いを贈りました。 その友人は私の式で、ご祝儀に3万円包んでくれていました。ゲストには料理や引き出物で「半返し」していることになるので、今回は1万5千円相当の贈り物をするのが丁度よいかなと思い、本人に品物のリクエストを聞いた上で、そのように手配しました。 でも後で気づいたのですが、当時、ホテル宿泊費はこちらで全額負担したものの、交通費は片道分しか負担しなかったので、今回その分を見込めていませんでした。

片道大体1万円だったのですが…。 重ねて品物を贈るのは変ですし、今度直に会う時にでも、ご祝儀袋に1万円包んで手渡した方がいいでしょうか。今更感がしてくどいですかね…。 恐縮ですがご回答よろしくお願いします。

ご祝儀は、飲食代ではありません。 また、披露宴に出席して頂いた場合、半返しでは相場以下のおもてなしです。 料理、フリードリンク、引き出物だけで友人相場は、税別で2.5万円前後です。 ご友人からしたら、交通費は自腹、ご祝儀3万円も渡したのに、1.5万円の品物…です。 現金でご祝儀を頂いたのに、何故品物を贈るのですか? ご友人からしたら、質問者様はケチな人という印象だと思います。 1.5万円の品物って中途半端です。

リクエストを聞かれたら、欲しい物でその金額の物を探すのが大変です。 同じ1.5万円でしたら、現金がありがたいです。 今更でも、1万円贈るのが良いと思います。 質問者様のお祝いでは、少な過ぎるのですから。 交通費は、経費ですから、1万円もかかる遠方からゲストを招待するのであれば、ホストが出して当然の物だと思います。

結婚ギフトの関連Q&A

結婚祝いのおすすめ(名入れギフト)

あわせて読みたい