授かり婚の友人への結婚祝い 経緯として 2016元旦 年賀状で、入籍して妊娠中、まもなく出産予定、という報告あり(…

授かり婚の友人への結婚祝い 経緯として 2016元旦 年賀状で、入籍して妊娠中、まもなく出産予定、という報告あり(いわゆる授かり婚。普段は離れたところに居住) すぐにメールで、おめで とうの意を伝える。 結婚式の予定を聞くと「未定」とのこと。 この時、私の中で、未定=落ち着いたら結婚式 と勝手に考えてしまい、結婚祝いは式の時に渡そうと思ってしまった… 2016春 友人が出産 2016夏 友人がこどもと遊びに来てくれたので、出産祝いを渡す(私のときは出産祝いは無し、ただ、この時、私のこども向けの手土産はあり。) その後、未だに結婚式については何も報告がなく現在に至る…という感じです。 入籍を知った時点でお祝いを渡せば良かったと後悔。

そこで、今更かもしれませんが、皆様のお知恵を拝借したく… *このタイミングで結婚祝いを送るとしたら、何と言って(遅くなってごめん、で良いものか…)送れば良いと思いますか。 *送る前に、再度結婚式の予定を聞くのはしつこくないでしょうか。 *予定を聞いても、また、未定の場合、いくら送れば良いと思いますか。(私の式には3万包んでくれました。今3万送るのは良いのですが、もし今後結婚式に招待された場合、さすがに手ぶらは失礼?かといってまた3万円は正直辛いです…) ご教示よろしくお願い致します。

30代既婚者です。 私なら…「結婚式未定ってことでお祝い渡すタイミングがわからなくて… 私も頂きっぱなしは申し訳ないから。 遅くなりましたが…」 と、同額渡します。 万が一、後日結婚式今更するなら欠席します。

結婚式今更する場合のことを考えて 先に一万渡して 結婚式2万または3万包むのもいいとは思いますが デキ婚の場合、しないことになる人多いし、しても身内のみの人とか。 そうなったときに、あとから更に2万渡すのもおかしいし だったら、もしこの先結婚式しても欠席して 先に渡すほうを選びます(私は、ですが) もちろん、友人ですから もう一度結婚式の予定を聞いてもいいと思いますよ~。 本人から未定と言ってきたんですから(^^) 「結婚式の話はすすんでるの?」って サラリと私が質問者様なら聞いてからにしますね。 まだ、未定とかなら 私なら渡して 万が一後日結婚式今更する場合は欠席します(^^)

結婚ギフトの関連Q&A

結婚祝いのおすすめ(名入れギフト)

あわせて読みたい