去年結婚し、お正月に帰省した際に結婚ギフトのご祝儀を中学生の甥っ子と小学生の姪っ子からもらいました。 お祝い…

去年結婚し、お正月に帰省した際に結婚ギフトのご祝儀を中学生の甥っ子と小学生の姪っ子からもらいました。 お祝いの気持ちはとても嬉しかったのですが、子供たちから現金をもらうって良かったのでしょうか? その場では断るのは悪いと思い受け取りましたが…あけてみたら3万も入っていました。

姉に聞いたら子供がご祝儀を出すのは普通の事だと言われました(^_^;) 小、中学生の子達がご祝儀だすのって普通の事なんでしょうか?? どなたか教えて下さい。 ※姉夫婦からは、以前あった時にすでにご祝儀はもらっています。

そんな話聞いたことありません。私ならその場で返しますよ。 いくら本人たちが了承していてもバイトすらできない子どもから(しかも高額な)ご祝儀なんていただけません。ありえるとしたらお姉さんが「子どもたちの気持ち込み」と断りを入れた上でご祝儀に含めるべきでは? どうしても本人たちが何かしたいというならお小遣いを出しあって花束でもあげるとか(それでも3万どころか1万もいらない。

頑張って5000円くらいかな)。 人によっては年端も行かない子どもから巻きあげたように受け取られかねません。お姉さんの教育方針に問題ありです。

結婚ギフトの関連Q&A

結婚祝いのおすすめ(名入れギフト)

あわせて読みたい