自分だけ結婚ギフトがもらえないことについて。 今月結婚しました。 現在の会社は入社4年目になりました。 今年…

自分だけ結婚ギフトがもらえないことについて。 今月結婚しました。 現在の会社は入社4年目になりました。 今年の4月に結婚した男性の先輩は、みんなから1人1000円集めてお祝いの品をあげていました。 しかし、私は社内規定で決まっている結婚祝い金しかもらえませんでした。 先輩は入社8年くらいで人気者ですが、私は大人しい性格で年齢も離れているため、あまり他の人と話をしません。 私とは仲が良くないからお祝いをあげないということなのでしょうが、いくらそうでも人によってあげるあげないを使い分ける営業所の方針が有り得ないと思いました。 よっぽど普段から不真面目に働いていたとかならわかりますが、3年以上普通に働いてきました。

些細なことなのかもしれませんが、会社を辞める辞めたくなりました。 お祝いをもらえなかったということよりも、「人によって差をつける」ということがどうしても信用ができなくなりました。 また他にも、忘年会の時に新人の若い女の子が「私は面接の時に所長に出会ったからここで働きたいと思いました。所長には転勤してほしくありません!」と言っていました。その言葉に所長がデレデレし、その子にだけその日の会費を少なくしていました。 それを見て、媚を売ったもん勝ちなんだなぁと思いました。私にはそういうことはできないので、それが今回のことに至ったのかなと感じました。 ただやはり、差をつけるやり方には疑問を感じます。 どこの会社でもこんなものでしょうか?

ご結婚おめでとうございます! うれしいはずなのに、もやもやしますね。 私は、社内で(他部署から)おめでとうも言われませんでした。同時期に結婚した子は言われたみたいですが。 お祝いをあげるのに社内の規定であげたのか、個人的に言い出した人がいたのかでも変わりますが、規定があるのであれば貰う権利はあるし、個人的なら残念ながら人の気持ちなんてそんなものです。

私も媚を売ることは出来ません。仕事をしてなんぼでしょ。 どこの会社もそんなもんです。 こんなことで辞めたいなんてもったいないですよ。

結婚ギフトの関連Q&A

結婚祝いのおすすめ(名入れギフト)

あわせて読みたい