友達二人の結婚ギフトについて、差があると感じますか? 初めまして。 幼馴染女子5人グループがあります。出身の市…

友達二人の結婚ギフトについて、差があると感じますか? 初めまして。 幼馴染女子5人グループがあります。出身の市に今でも皆在住で、年三回くらい集まっています。 今年その中の二人が結婚したのですが、そのお祝いについて差があるかも…?と思い、今悩んでいます。 この件を客観的に見た方の意見を聞かせて頂いて参考にしたいです。 ●友人A…春に入籍及び新居(同市)で同棲。今月結婚式。出産も来年に控えてます。 入籍後にケーキでお祝いしました。式は披露宴から参加なのでご祝儀を包みます。グループ皆で受付も担当予定。また、出産後には何かしらお祝いを渡すつもりでいます。

●友人B…秋に入籍。旦那さんの転勤に伴い来月から他県(新幹線で2時間くらい)に引っ越します。結婚式は今のところ予定なし。本人が興味がないのでしない可能性もあり。 月末の女子グループの忘年会でケーキで結婚お祝いと、引っ越しの餞別にプレゼントを贈ろうと思っています。(2万円くらいで。お金はみんなで出し合う予定) Aが新居で新生活を始めたときは何も送らなかったので、Bにプレゼントを贈るのはもしかしてAが嫌な思いをするかも!?と今悩んでいます。(Aの新居にまだお邪魔したことがないので何となくプレゼントのタイミングがなかったのです。) 皆さんだったらどう思われますか?? 意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

補足見ました。 それなら、Bもケーキ&式の祝儀のみ にすべきですね。 そうすればABともに同じ条件になります。

グループに1人だけ、多く祝ったりは揉める元なので、 やめましょう。 Bだけケーキと祝儀と品物 にすれば、 少なくともAは 「私の時は祝儀以外に品物プレゼントはなかったよね?Bのほうが愛されてる? その品物代、私も出すの...?」 とモヤモヤするのでは。

結婚ギフトの関連Q&A

結婚祝いのおすすめ(名入れギフト)

あわせて読みたい