お聞きしたいです。 義親と義兄弟(結婚している)ですが、結婚祝いも新築祝いも1円もくれませんでした。 これは…

お聞きしたいです。 義親と義兄弟(結婚している)ですが、結婚祝いも新築祝いも1円もくれませんでした。

これは非常識ですか。一般的ですか。

お祝いは単に「お金」を包む行為ではなく、「礼儀」であったり、「気持ち」であったりすると思います。私は親しい仲にも礼儀を持つようにと母から教えられましたので、母子間であっても姉妹間であってもご祝儀袋でお祝いを包み、贈り物には熨斗をつけます。(お祝いの気持ちも込めて。) 私も質問者さんと同じく夫の両親からも夫の弟(独身)からも結婚の際にお祝いはもらいませんでした。(当時独身だった姉は私に結婚祝いを包んでくれました。)舅姑の全ての言動から、息子や息子夫婦には礼儀を持たなくて良い、無礼が親しさと思っているようでした。アポ無し訪問で押し掛けて来る姑にお茶とお茶菓子を出したら「他人行儀な!」と叱られましたので・・・。

舅姑と絶縁後に新居へ引っ越した後で、舅が突然やってきて外から我が家の写真を撮ったりしていました。絶縁していてもお祝いを届けたかったのかと一瞬思いましたが、お祝いや手土産など持っておらず地図だけ持って家の中に押し掛けて来ました。お祝いする気持ちも、人に対する礼儀も無いんだなと改めて思いました。 質問者さんの旦那さまのご両親もご兄弟も息子や兄弟にはお祝いは必要ないと思っているのか、お祝いをする気持ちが無いのかわかりませんが、結婚して独立すれば「別世帯」ですので、血を分けた家族であっても私は礼儀を示すことは常識だと思います。私も子どもたちが将来結婚する際や新居を構える場合にはお祝いをしたいと思いますし、親としてわが子の成長(独立)の節目が嬉しくてお祝いをしたい気持ちになると思います。「お祝い」は価値観の違いがあらわれるものなのでしょうね。

結婚ギフトの関連Q&A

結婚祝いのおすすめ(名入れギフト)

あわせて読みたい