結婚ギフトについて教えてください。 先日、学生時代の友人から結婚式の連絡がありました。あいにく当日に他の友…

結婚ギフトについて教えてください。 先日、学生時代の友人から結婚式の連絡がありました。あいにく当日に他の友人の結婚式が入っており、お祝いの言葉を伝えて残念ながら断りました。気持ちだ けでもとお祝いとしてブランドのグラスを手配し発送日を待つだけなのですが、これはマナー違反になるのでしょうか? 状況としまして、私は20代後半の女性で新郎側の友人です。招待状をいただく前に断っています。

友人は卒業以来何年も会っていませんが、グループ数人でとても仲が良かった為お祝いをしたいという気持ちがあります。 結婚式前の忙しい時期、私が遠方、また新郎の知り合いで新婦に気を使わせたくないということもあり、お祝いのお返しはいらないと伝えるつもりです。 その為、現金や商品券ではどうしてもお返しが必要となる気がして品物を選んだのですがやはり祝儀を包むべきだったのでしょうか? 友人はこういう事に拘るほうではないのですがお祝い事ですし新婦とは面識がない為、何か失礼があってはと心配です。 ご教授いただければ幸いです。

一般的な常識のある人なら、 品物を貰っても、ご祝儀(現金)を貰っても、どちらの場合でも、 いくら「お返しは要らない。」と言っても、内祝いをすると思います。 相手がお返しをしなくて良いようにと、少ない金額の品物を送っても、内祝いがありますよ。

あなたが、内祝いは要らないと思っていても、内祝いをする習慣が日本にはあるのだから、仕方ないです。 ですから、せっかく用意したなら、その品物を送れば良いと思います。 用意したグラスっていくらなんですか? あまり高額じゃくて、「やはりご祝儀が良いかな?」と気になるのでしたら、 そのグラスは自分で使う事にして、今回はご祝儀にしたら良いんじゃないでしょうか?

結婚ギフトの関連Q&A

結婚祝いのおすすめ(名入れギフト)

あわせて読みたい