直属の上司から結婚ギフトで10万円頂きまして、 「お返しは不要だからね!」と強く言われまして、 あまりに高額…

直属の上司から結婚ギフトで10万円頂きまして、 「お返しは不要だからね!」と強く言われまして、 あまりに高額なため相談に 乗って下さい。 ついて先日、入籍をしましてその報告をしまして、 会社からのお祝い金と別に個人的に 結婚祝いということで頂きました。 結婚式は秋に予定ですが親族のみで行います。

本当にお返しをしなくて失礼にあたらないか、 また、上司とは毎日会いますが晩にお礼の電話一本入れるべきか、 兎に角どうしていいかわからず質問させていただきました。 どうか意見をお願いします。

ご結婚おめでとうございます。 お祝いを頂いた時に、よく「お返しは 要らない」と言われることはありますね。 ですが、そのまま受け取ってしまうと 礼儀知らず、非常識と言われてしまう事も あります。見極めは本当に難しいです。

本来、内祝いとは“幸せのお裾分け”という 意味合いを含んでいますから、内祝いを 要らないというのは“幸せのお裾分けは 必要ない”なんて失礼な意味になって しまうんですけどね(笑) 半返しが基本の内祝いですが、本当に気を 遣わなくて良いよ。という意味でお返しは 要らないと言われたなら、気持ち程度で 3割を目処に返されたらどうですか? お祝い事なので気持ちだけ、と言って 渡せば良いと思います。 あと私なら礼状を書きます。

結婚ギフトの関連Q&A

結婚祝いのおすすめ(名入れギフト)

あわせて読みたい