結婚ギフトに10万円以上のご祝儀となると?このたび、妹の旦那さんの弟さんの結婚が決まりました。籍だけ入れて、…

結婚ギフトに10万円以上のご祝儀となると?このたび、妹の旦那さんの弟さんの結婚が決まりました。籍だけ入れて、式も披露宴もせず、弟さん、お嫁さんのお互いの地元で身内だけの食事会を予定しているそうです。母は、ご祝儀として10万円を包む予定です。10万円の根拠は、父が亡くなった時に、妹の旦那さんの実家から香典を10万円いただいているから、ということです。このことを妹に伝えたら、ご祝儀が高額すぎるのではとびっくりして、実家からそんなにされたら、自分たちはいったいいくら包めばいいのかと、困惑した様子でした。母は金額を下げるつもりはないようです。妹夫婦は、結婚される弟さん夫婦からはより近い親族となるので、それより多いご祝儀を用意しなければなりません。

10万円以上のご祝儀となると、妹夫婦はいくら包むのが適当なのでしょうか。切りのいい金額はいくらくらいなのでしょうか。それとも母からのご祝儀が高額すぎると説得した方がいいでしょうか。ちなみに、妹夫婦は食事会に出席しますが、母は出席しません。父の葬儀には、妹の旦那さんのご両親が遠方から出席してくださいました。皆様のお知恵をお貸しください。

お母様も10万円、妹さん御夫婦も10万円。それで何も問題はありません。お父様が亡くなったときの香典が相場より多かったのがそもそもの始まりですから、お母様としては不義理はいやだと考え10万円包むのはもっともな話だと思います。

妹さんご夫婦は兄弟なのですから、いちいち実家がいくら包むか気にする必要はありません。あくまで妹さんは嫁いだ身だからです。

結婚ギフトの関連Q&A

結婚祝いのおすすめ(名入れギフト)

あわせて読みたい