結婚ギフトのお返しを送ったのですが、受取人不在で帰ってきてしまいました。結婚のお祝いをもらったので、そのお…

結婚ギフトのお返しを送ったのですが、受取人不在で帰ってきてしまいました。結婚のお祝いをもらったので、そのお返しにカタログギフトを送りました。が、2週間程経って配送をお願いしたところから「受取人様が不在がちで配達できません」と電話がかかってきました。

もう一度配送してもらえるようにお願いしましたが、色々と思うところがあり不安です。そのお祝いを下さった方は、あまり仲のよくない親戚です。お祝いも仕方なくあげたというようなことを言っていたというのを別の人から聞きました。もしかして遠まわしに受け取り拒否をされているのでしょうか?普通、不在票が入っていたら再配達をお願いしますよね?それとも差出人の名前が旧姓ではなく新しい名字だから知らない人からの荷物だと思われているのでしょうか?こういった場合、どうしたらいいでしょうか?

(補足を受けて)50代なら私の親世代より少し若いくらいです。うちの親は、24時間受け付けを利用することが苦手なので利用していません。インターネットや携帯が当たり前世代と親の感覚は違うものなのでしょう。インターネット利用を親はしません。24時間受け付けの場合は機械受付になりますよね?次に該当する方は何番を押してください!とか・・・うちの親は何番を押してくださいとか、何かいまいちよく解らなくて不安だとかで利用したがりません(ちゃんと出来ているのか不安)。翌日昼間にかけ直すとか、そんなことを言うタイプです(アナログなのでしょう。直接人と話す方が安心するみたい)。

もしかしたら、その親戚の方もそんな方なのかも知れませんね。機械相手ではなく、きちんと人が相手をしてくれる再配達受付時間に合わない状況にあるのかも知れないな~と思って書きました。家計は妻管理していることが多いですよね?旦那さんは奥さんに内緒でくれたわけではないようですし、先方としてはいやいやでも出しているという行為から考えれば、受け取り拒否ではなく、何らかの事情により受け取れていないだけの可能性の方が高いと思います。例えば、お孫さんが生まれて育児になれるまで応援に行っていて長期間留守にしているとか、結構そんなお祖母ちゃんもご近所では多いですから、そんな理由かも知れませんし・・・親戚の年齢は?子どもから詐欺には注意するようにきつく言われているとかかも!知らない名前=送りつけ詐欺だ!と、勘違いされているとか?年配の人なら検査入院とかで、体調を崩しているとかで、昼間ずっと留守だとか?病院の面会時間が終わって家に帰ってきたら再配達をお願い出来る時間じゃないとか?家によっては、誰が訪ねてきたのかインターフォンの履歴が画像で残るでしょうけど、まだまだ残らない古いタイプの家も多いと思います。配達に来ているということに気がついていない可能性もあると思います。家族の入院時とかって、どうしても郵便物は適当になってしまうから不在通知を見落としているとか・・・親戚として付き合いを今後一切持つつもりがないとか、そんな覚悟を先方が持つだけの事が、何かあったのでしょうか?そうじゃない限り、受け取り拒否はしないと思います。祝いも義理でも送らないと思います。送ってきたということは、付き合いはまだするつもりが先方にはあるということでしょうから、何かの思いこみや偶然が重なって受け取れなかっただけではないでしょうか?裕福な家の人なら、2人でのんびりクルーズ旅行にでも出かけていたら、1週間や2週間くらい留守にするでしょうし・・・

結婚ギフトの関連Q&A

結婚祝いのおすすめ(名入れギフト)

あわせて読みたい