結婚式を挙げない先輩への結婚お祝いの金額はいくらが妥当でしょうか?2ヶ月前に入籍した先輩夫婦へ結婚祝いを贈…

結婚式を挙げない先輩への結婚お祝いの金額はいくらが妥当でしょうか?2ヶ月前に入籍した先輩夫婦へ結婚祝いを贈りたいのですが、私と彼氏との連名で贈りたいと考えています。先輩夫婦は社内恋愛だったので私と彼氏は去年までお二人と職場が同じだったので両方にお世話になりました。

先輩夫婦はバツイチ同士なので挙式はあげません。結婚式を挙げない場合のお祝いは以前質問したところ1人一万円位が相場のようですが、二人連名の場合は三万円くらいが妥当でしょうか?もしくはそれ以上?ちなみに先輩夫婦は今月出産予定なので、後日出産祝いは別途で一万円&ベビー用品を考えています。

それぞれ祝儀袋を用意して、1万円ずつ入れられてはどうですか?お渡しするときはご質問者がまとめてお渡ししても良いのですから、あまり連名に拘らないほうが良いと思います。それと、連名だからと言って3万円はちょっと多いですね。

ご関係からすると一人1万円で充分だと思います。どうしても連名でということで、2万円だと偶数だから縁起が悪いとお考えなら、1万円札1枚と5千円札2枚(新札で)を用意されれば良いと思います。

結婚ギフトの関連Q&A

結婚祝いのおすすめ(名入れギフト)

あわせて読みたい