始めまして。結婚祝い、出産祝いのお返しについてご質問させてください。現在3ヶ月のベビがいます。結婚しようと言…

始めまして。結婚祝い、出産祝いのお返しについてご質問させてください。現在3ヶ月のベビがいます。結婚しようと言っていた時に子供が発覚し、できちゃった結婚のような感じで入籍。式は子供が生まれて1歳くらいになった時にやろうと見送りました。妊娠中、旦那さん方の両親、お義兄さん夫婦、お義姉さん夫婦、叔母さんに当たる方(お義父さんの姉)に結婚祝いをいただきました。そして出産し、今度は出産祝いをいただきました。出産祝いのお返しを用意していて、ふと、結婚ギフトのお返しはどうすればいいんだ?と考えてしまいました。結婚式はあとでやるので、結婚ギフトのお返しは今用意しなくて大丈夫だ、と妊娠中そういう考えでいたのですが、そもそもそれで良かったのか?と。例えば叔母さんには結婚ギフトで10万円頂いていて、出産祝いには多分5千円相当くらいのベビ服セット&おひねり袋に1万円を頂きました。出産祝いのお返しなら、3/1〜半額くらいということなので、15000円の3/1〜半額になると思うんですけど、向こうからしたら、結婚ギフトに10万円も包んだのにこれだけ?ってならないのかな、と不安になり。あとそもそも、結婚式でお返しする、というのもどういう形で返すんだ?引き出物?とあんまりわかってないな、と思いました。

結婚式に招待する時に、お祝いは既に頂いてしまっているので、ご持参無いようにお願いしますね、と伝えれば良いんだとそのくらいしか考えていなかったな、、と。身内には引き出物は用意しない、とも聞いたり、、そうなると、結婚祝いはもらいっぱないになっちゃうのかな?とか。結婚祝いは、後日結婚式をするのでとりあえずスルーで、出産祝いのお返しを送って良いのか。そして、結婚式をした時に、どういう風にお返しを用意すれば良いのか。(ちなみに、まだ未定ですが沖縄で身内のみ招待で結婚式をする予定です。飛行機代はこちらで用意します。)色々こんがらがってしまって、質問させて頂くことにしました。教えて頂けないでしょうか。わかりずらくてすみません。親戚の方みなさんとても良くしてくださるので、知らず知らずに失礼になってたらどうしようと思って。

披露宴で引き出物を出さないのは、両親や両親と同居の兄弟です。ですが最近では親兄弟もゲストとして、出す事もあります。これは式が確定したらプランナーと相談してください。また、ご両親(義両親)からのお祝いには内祝い不要な事もあります。ご主人と相談して決めてください。なので、義兄さま夫婦、義姉さま夫婦、伯母さま(義父の姉は伯母です)こちらには引き出物が必要になります。

結婚式を挙げる事が決定なら、2,3割程度の「結婚内祝い」を贈って、「ご祝儀は先に頂いていますから、気遣いなく(辞退)来てください。きちんとしたお礼は披露宴でします」で、ご招待すればOKです。結婚式時の引き出物等どうするかは、これもプランナーと相談です。もし、残念な事に式を挙げられなかったら、その時半返しで内祝いを贈れば問題無いと思います。出産祝いは、きちんと内祝いを贈ってください。会う機会があるなら、結婚ギフトのお返しと一緒に贈ってもとは思いますが、別にした方が丁寧ではあります。

結婚ギフトの関連Q&A

結婚祝いのおすすめ(名入れギフト)

あわせて読みたい