結婚祝い金について。長くお付き合いしていた彼と、デキ婚しました。現在、妊娠4ヶ月で来月入籍予定です。彼には消…

結婚祝い金について。長くお付き合いしていた彼と、デキ婚しました。現在、妊娠4ヶ月で来月入籍予定です。彼には消費者金融?と言うんですか?(レ○クやア○ムなどの会社)に40万円の借金がありました。もちろんそんな彼ですから、昔は遊んでばかりいましたしギャンブルもやり最低な男でした。しかし、私と付き合ってからはギャンブルもやめ、仕事も始め更生しております。そんな彼ですので何度も別れを切り出しましたが、彼の頑張りや私への想いから、今に至ります。今はとても良い旦那です。私の両親、彼の両親ともに話し合い、その借金は、次々と利息がついて借金が一向に減らないので、妊娠が分かった時に、彼の父親が肩代わりしてくれることになりました。もちろん、月々、父親へ返済しておりました。それでみんな納得しておりました。本題ですが、そんな彼の父親から先日このように言われました。

【借金の40万円は、もう返さなくていいから、結婚祝い金にしてくれ。お父さんはこれ以上お金はないから、もう何もあげることはできない。もちろん、お父さんは何も知らないお前の彼女にも祝い金あげたことは伝えてくれよな!】私は驚きました。まず何も知らない彼女にも伝えてくれよなって言い方。私と出会う前の彼の借金で、私は何も関係がないのに、どうして祝い金としてしまうのだろう?!と。彼の借金を父親が肩代わりしただけで私に何の関係があるの?と。彼がニートだった期間、私が養ってた時もあり、私の貯金は半分以下になってしまいました。それなのに、私のお金が1円も増える訳ではないのに、どうして頂いたことにできるかと憤りを感じます。結婚祝い金について調べてみましたが、いまいちハッキリとどんなものか分かりませんでした。しかし、お返ししなくてはいけないものですよね?私は1円も頂いてないのに、おかしくないですか?私の考えがおかしいでしょうか?私も祝い金について無知なので、間違ったことを書いてしまっていたら申し訳ありません…お恥ずかしい…どなたか教えてください。お願い致します。

いや…もしこのタイミングでお父様がお祝い金として40万下さったらどうするつもりでしたか?40万と言わず20万なら…。普通に考えて、そのお祝い金そっくりそのまま借金返済に当てますよね。お祝い金ありがとうございます。そして、借金返済までの手助けもありがとうございます。で、いいのでは?そもそも借金を肩代わりしていただいてる時点で、あなたも旦那さんもお父様にご恩があるわけです。

確かに借金は旦那さんのものです。しかし成人した以上、旦那さんの借金はお父様が肩代わりする必要はありません。そのまま、利息を払いながらお二人で返済すべきものですよね?それをお父様が肩代わりしてくれたのは、おそらくあなたの妊娠と結婚のことを思ってでしょう。つまりお父様の借金肩代わりにはあなたにも責任があると言ってよいのでは?それが嫌なら付き合わない、結婚しない、という選択肢はあったわけで。

結婚ギフトの関連Q&A

結婚祝いのおすすめ(名入れギフト)

あわせて読みたい