おめでた婚 挙式 ご祝儀私が旦那と結婚する前に旦那の友達がおめでた婚だったので出産祝いと結婚祝いを合わせて6…

おめでた婚 挙式 ご祝儀私が旦那と結婚する前に旦那の友達がおめでた婚だったので出産祝いと結婚祝いを合わせて6万包んだそうです。そのときは挙式は未定だったそうです。

そして来年、挙式を挙げるらしく、その夫婦は結婚祝いをまたもらえると期待しているんですが、その場合いくらぐらい包むべきでしょうか?会費制の披露宴の場合もきっちり会費を払うべきでしょうか?参考に皆さんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

補足内祝いがあったのなら6万のお返しが終わってますから、出席ならまた3万じゃないでしょうか。旦那さんがどう思っているか分かりませんが、出席なら相場通りにするべきかと。きついなら招待状が来る前に欠席、招待状が来てからなら1万包むか…。私なら会費制であることを願いたいですね。――――――――――――――内祝いはあったんですか?6万は包みすぎですよね。

まず、結婚祝いと出産祝いは水引が違いますから、別々に1万ずつ包んで渡しておけばよかったですね。内祝いがないなら包まなくても良さそうですが、何年か経ってしまってるわけですし、出席するなら3万ですかね…。まぁデキ婚なら今更感がありますから身内でやるのが一番ですよね。会費制ならさほど痛い出費ではないでしょうからそのまま払って出席、披露宴なら招待状来る前にお断りしてしまっては?二次会があるなら二次会のみ出席でもいいと思います。文面的にまた御祝儀をあてにされてるくらいですから、きちんと常識的な対応が出来なさそうな感じがしますし、更にモヤモヤするのでは?

結婚ギフトの関連Q&A

結婚祝いのおすすめ(名入れギフト)

あわせて読みたい