週末は夫婦で仲良く! 四菜盆でおうちカフェごはん

四菜盆 4客/ベルメゾンネット本屋さんをブラブラしていたら、おもしろそうな料理本を見つけました。大き目のお皿に料理をちょっとずつ乗せる「ワンプレートごはん」レシピの紹介本です。それが、レシピ本にしては、とってもオシャレな雰囲気だったのでビックリ!

我が家でも、子供用にランチプレートを買い揃えていますが、メラミン製だったり、子供向けのイラスト入りだったりとオシャレとは無縁のものしかありません。

でも、1つのお皿にちょこちょことお料理を乗せて食べるのって、楽しいんですよね。新婚さんのおうちでも、こんな楽しいごはんの時間を一緒に過ごしてもらいたいですね。

おもてなしにも使えるスタイリッシュなランチプレート

一人分のお料理を、一つのお盆にまとめてオシャレにごはんを楽しめるのが、この四菜盆です。一つ一つのお皿が分かれているから、それぞれのお料理の味が混ざらずに美味しくいただけます。暖かい料理に冷たいサラダなど、しっかり分けたいモノにも使えて便利ですよ。

この投稿の続きを読む »

強力サーキュレーターで二人の新居を快適空間に!

GreenFan Cirq(グリーンファン・サーキュ)2011年3月の東日本大震災から、これまで以上に省エネやエコ・節電といったキーワードが注目されるようになってきました。私も震災直後の停電を経験し、電気のありがたみを実感しました。それ以降、我が家でも節電を試みてきましたが、なかなかうまくいかないことも……。

そんな時、家電量販店でちょっとユニークな家電「サーキュレーター」を見かけました。

部屋全体の空気を循環して、アッという間に快適空間へ!

エアコンは、ボタン一つで涼しくも暖かくもしてくれる便利な家電です。でも、冬場は足元までなかなか暖まらないのが困りもの。反対に夏場の冷房では、冷たい空気が足元にたまっちゃって、足腰の冷えにつながったり……。

結婚したばかりの二人にとって、新居は快適でゆっくりくつろげる場所が理想です。帰宅後に、あわててエアコンのスイッチを押しても、しばらくは寒かったり暑かったり……。これじゃ、せっかくの二人の大切なひと時に、待ち時間ができちゃいます。

そんな時に活躍してくれるのが、新型サーキュレーターの「グリーンファン サーキュ」。

この投稿の続きを読む »

料理好きの新婚に パワフルな魔法の手バーミックス

bamix バーミックス M250 デラックスセット [ レッド ]結婚してもうすぐ10年目、ようやくお料理が楽しいと思えるように(笑 一番の理由は、家族(特に子供たち)が「おいしい〜!」とたくさん食べてくれるから。昔から料理が下手で、キャベツの千切りは太くしか切れないし、凝った料理を作ろうとすれば何時間も掛けたのにうまくできなかったり……。

そんな私でも、さすがに毎日作っていくうちに、それなりのものが作れるようになって、ご飯は「作らなくちゃいけないもの」から「楽しいもの」に。新婚時代から、この楽しみがわかっていればなーと、今にして思ってみたりもします。

料理好きへの道はハンディフードプロセッサー「バーミックス」から

スイス生まれのハンディフードプロセッサー「バーミックス」。先端のアタッチメントを付け替えるだけで「混ぜる」「きざむ」「つぶす」「くだく」「泡立てる」が簡単にできちゃう優れものです。手の延長のような感覚で使えるので、ドイツでは「魔法の手」とも呼ばれています。

この投稿の続きを読む »

世界に一つの写真立てで結婚の思い出をいつまでも

ウェディング マルチフレーム 253-819結婚してから、友人を自宅に招待する機会が増えましたが、反対に友人宅にお呼ばれされる機会も多くなりました。友人宅では、どのおうちでも玄関やお部屋に家族写真が飾ってあって「これはどこへ旅行に行った時の?」なんて話題で盛り上がります。

写真を飾るのって、素敵なことですね。結婚式や新婚旅行など、新婚夫婦の幸せな瞬間がギュッと詰まった写真を飾れば、二人はもちろん、訪ねて来てくれた友人や親戚も幸せオーラに満たされるハズ。

贈り物に最適な世界に一つの写真立て

素敵な写真を飾るなら、フォトフレームもとびっきりのものを選びたいですね。自由にメッセージや記念日を刻んでおけるフォトフレームなら、世界に一つだけの素敵な贈り物ができ上がります。

この投稿の続きを読む »

共働き夫婦の家事をお助け 最新掃除ロボ「ルンバ」

iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 570J シルバー

結婚して二人だけの生活をスタートさせると、もれなくついてくるのが炊事・洗濯にお掃除。家事全般は毎日のことですが、全部をきちんとこなすのは、とても大変なことです。

特に、結婚しても働き続ける女性にとっては、家事は週末にまとめてという気持ちが強いかもしれません。かくいう私も、結婚当初は朝から晩までバリバリ働いていたので、掃除機をかけるのは週末だけ……の手抜き家事をしていました(笑

進化したお掃除ロボット「ルンバ770」

家事全般に関する調査結果を見ると、約半数の女性が一番嫌いな家事は掃除、と答えていました。誰かに代わってほしい、できることなら勝手に終わっていてほしい。それがお掃除に関するみんなの思い。

……それなら、結婚ギフトにみんなでお掃除ロボットを贈るのはいかがでしょう?

スイッチ1つで勝手にお部屋をきれいにしてくれるから、帰宅後の家事に費やす時間も減って大助かり。空いた時間は、夫婦二人でゆっくり過ごせるから、新婚カップルには嬉しいプレゼントになります。

この投稿の続きを読む »

和モダン好き夫婦に!木目が美しい手作りのおぼん

先日、友人宅を訪れた際、日光彫りのおぼんを見せてもらいました。聞けば、12年前の結婚祝いにもらったものだそうで、使い込まれた感じが素敵な一品でした。

使えば使うほど、魅力的になっていくもの。夫婦で寄り添って暮らしていくうちに、使っている小物類も味のある二人の持ち物になっていくわけですね。

そんな長く使えるものを贈るのって、結婚ギフトにピッタリ。素敵な木工品なら、粋なプレゼントになります。

シンプルな形だからこそ木目が映えるBUNACO(ブナコ)のおぼん

木工品の一番の魅力は、やっぱり木目の美しさです。ケヤキやひのきなどさまざまな木材がありますが、おすすめはブナ材を使ったオーバル型のおぼん。深みのあるダークブラウンは、和モダンのインテリアにはもちろん、北欧スタイルなどにもピッタリの色合いです。

この投稿の続きを読む »

夫婦のモバイル機器を一気に充電できる便利トレイ

BlueLounge The Sanctuary Dark Wood サンクチュアリ [ダークウッド/木目調プリント] モバイルチャージケース最近では、電車の中で携帯電話を操作するだけでなく、PSPやニンテンドー3DSなどの携帯型ゲーム機で遊んだり、iPhoneを使っている人とか、ホントによく見かけるようになりました。

これらのモバイル機器って、種類で言えばケータイ、ゲーム機、デジカメ、音楽プレーヤーなどいろいろありますが、家の中で年を追うごとに(知らず知らずとは言わずとも)台数が増えてきがち。

そして、ついうっかり「あれ? ○○はどこに置いたっけ」「○○の充電器はどこー?」と、部屋中を探し回ることになったりします。

夫婦のモバイル機器をまとめて収納&一気に充電

モノの定位置が決まっている場合は、iPhoneは寝室、PSPはリビングで充電などというように、ルールが定まっているもの。でも、結婚して二人分のモバイル機器が増えてくると、収納自体がゴチャゴチャしてきたり、急な充電でコンセントを取り合う、なんてことも起こってきます。

そんな悩みを解決するのが、このモバイルチャージトレイ。

この投稿の続きを読む »

お酒好き新婚夫婦に贈る!世界に1つのペアジョッキ

薄吹きビアグラスM 3個セットこれから新しい生活をスタートさせる二人に贈る、結婚祝いのプレゼント。でも、せっかくだから他の人とはちょっと違うスペシャルなものを選んであげたいですよね。

そんな時は、二人の名前や結婚式・記念日の日付などを彫刻したオリジナルのペアグッズがおすすめ。ただ、ペアグッズと一口に言っても、本当に種類がたくさんあるので、何が良いか悩んじゃいますよね。

そんな時はたま~に使う物より、普段から使ってもらえる実用的な商品を選びましょう。もちろん、デザインがよければ喜ばれること間違いなし。

お酒好きの二人が新居でゆっくり飲む用に

最近は、お外で飲むことよりも「家飲み」とか「宅飲み」といった略称のように、お家で飲む機会が増えましたよね。新婚さんならなおさらで、二人きりで落ち着いて飲みたいもの。

ビールやワインに日本酒とお酒の種類はいろいろありますが、若い二人に贈るなら、やっぱり「乾杯~!」のビールを飲むためのジョッキグラスがいいですね。いつも仲睦まじい二人の名前が彫刻されたお揃いのジョッキで飲めば、会話も弾みそうですね。

シックで落ち着いた雰囲気のビールグラス

この投稿の続きを読む »

新居に贈る定番ブランド コーヒーカップセット一覧

結婚して新居を構えると、今までよりもお友達や親戚が訪ねて来ていただける機会が増えます。赤ちゃんが産まれようものなら、祖父母の来訪回数もグンと上がりますよね。

そんな時に欠かせないのが(普段使いじゃない)見た目も素敵な、来客用のコーヒーカップ&ソーサーのセット。でも、意外と揃ってない新婚さんも多いんです。

新婚&新居の必需品

洋食器のブランドで定番と言えば、ウェッジウッドやリチャード・ジノリ、ナルミやロイヤル・コペンハーゲンなどでしょうか。他にもまだまだありそうですが、我が家ではノリタケを使っています。

親戚からいただいたものですが、新婚当時はもちろん、今でもご近所のママさん同士のお茶会に使っています。ペアのカップやワイングラスなどもお洒落ですが、来客用にも使えるよう、5客ほどセットになっていると使い勝手が良いですよ。

定番コーヒーカップ&ソーサー セレクション

シンプルだけどかわいい「ウェッジウッド」

この投稿の続きを読む »