二人の新居にいっぱいの福を招くブランド箸置き

箸置き(箸置) お多福(5個組) 溜/朱/緑〜≪結婚祝い≫≪内祝い≫漆器 山田平安堂【宮内庁御用達】 漆塗 和食器 ブランド〜先日、学生時代からの友人のお誘いで久しぶりに恵比寿に行ってきました。午前中で用事を終えたら、ちょっと足をのばして、次の目的地「山田平安堂」へ。地図を片手に、ブラブラと歩くこと数十分で到着〜。

山田平安堂さんといえば、宮内庁御用達のお店で有名ですよね。店内には、漆器のお椀やお盆といった定番の品から、手鏡や名刺入れなどの小物も。見ているだけでワクワクしちゃいます。

お正月に向け、自宅用の品を探しにきたのですが、とーっても可愛いモノを発見しました! ほっこり、ぼってりとしたやわらかなイメージが印象的で、パッと目に飛び込んだ瞬間「可愛いー!」って叫びたくなるぐらい(笑

どの色も素敵! 縁起の良いお多福豆をモチーフにした箸置き

昔から「多くの福を招来する豆」として縁起の良い食べ物といわれてきたお多福豆。その形をかたどった箸置きは、可愛いだけじゃありません。漆器の美しい光沢や艶もあって、手に持ってころんと向きを変えるとその表情もころんと変わるような……。少し大きめのサイズで、持った時に感じる重みもちょうどいい感じです。

この投稿の続きを読む »

小物類にも気を配る新婚さんに 柳宗理のカトラリー

柳宗理 カトラリーセット デザート 24pcs結婚をきっかけにして、新居に人を招いておもてなしする機会がグ~ンと増えます。お祝いに駆けつけてくれた友人から、両親・親戚をはじめ、ご近所さんとのティーパーティなども。

私の場合は、出産をきっかけにして近所付き合いが始まり、今では、ご近所さんだけでなく、ママ友・パパ友を招いてのお茶会の機会も増えてきました。

もちろん、気の合う友人との食事なら、普段使いのスプーンやフォークをお出ししても、それほど問題はありません。ただ、これからお付き合いが始まるような、特別なお客様の場合は別。素敵なティータイムを演出しようにも、フォークにキズがあったり、人数分揃っていなかったりしたら、奥様のほうが恥ずかしい思いをしてしまいます。

手になじんで使いやすい美カトラリーセット

そんな新婚さん特有のお悩みを解消するべく、カトラリーセットの結婚ギフトを考えてみましょう。

ただ、カトラリーセットと一口に言いますが、どんなデザインのものを選んだらいいのでしょうか。一緒に合わせるお皿やティーカップとの相性もありますし、趣味の合わないものを贈ってしまっては、そもそも使ってもらえないことも……。

そこで、おすすめしたいのが、日本を代表するデザイナー 柳宗理氏プロデュースのティースプーンとヒメフォークのセットです。

この投稿の続きを読む »

お洒落雑貨好きの夫婦に 人目を引くデザイン傘立て

h concept スプラッシュ ミニ ライム D-015-LM休日のちょっとした時間など、ふとした時に立ち寄りたくなるのが雑貨屋さんです。特に買いたいものがあるわけでもなく、ウィンドウショッピングで、かわいい雑貨を見たり触れたりしたい。新しい商品との出会いそのものが楽しい。

これって、女性だけの習性でしょうか(笑

そんな、見ているだけでもワクワクの雑貨屋さんですが、新婚ほやほやの二人なら、欲しいものに出会えるまでお店からお店をめぐって探し回るもの。はたから見ていると、新居に置くものを二人で選ぶさまなんて、まさに新婚さんの図、でしょう。

遊び心を取り入れた商品をセレクト!

おしゃれ雑貨が大好きな夫婦には、見た目にも遊び心を取り入れた商品を選んであげたい。ただ、キッチン周りやリビングに置くものなどは、自分たちの好みを優先して新しく買い揃えることが多いんですね。

そこでおすすめなのが、デザイン性に優れた傘立てのプレゼントです。

この投稿の続きを読む »